ダ・ヴィンチ
東方 アリス にがもん式 のMMDデータを3Dプリンターで影絵を作って印刷してみようかなと思い、
MMDのデータを参照してみた。(個人の趣味です・・)
すると、少しバージョンの古いデータで、アリスV034_X.pmd となっていたので、PmxEditor_0222cで開いて、
ファイル(F)→PMXデータの状態検証 をしてみると。(同様のことで、悩んでいたら参照よろーー)
■ボーン
ボーン数 : 303 | ... ○ OK
ボーン名未設定 : 0 | ... ○ OK
ボーン名重複数 : 0 | ... ○ OK
循環参照 : 0 | ... ○ OK
系列順序確認 : 4 | ... × Bad! 以下のボーンは親の変形順序が子より後になります(ボーン順と変形順序を確認してください).
(42,44,79,81)
親参照不正 : 0 | ... ○ OK
付与系列順序確認 : 0 | ... ○ OK
付与親参照不正 : 0 | ... ○ OK
表示先参照不正 : 0 | ... ○ OK
付与親参照不正 : 0 | ... ○ OK
IKTarget参照不正 : 0 | ... ○ OK
IKLink参照不正 : 0 | ... ○ OK
となっている、順番やばいので、ボーンタブに行って42番 左足連の番号が43番の左足の下なので メニューの ↓で移動
同じく79番も↓移動 44番左ひざ連 81番右ひざ連 も↓移動
剛体18、19番の名前が重複しているので、とりあえず、左足0、右足0とします。
※このままでは、足のIKリンクがめちゃめちゃでダメなので、47番 左足首 の 移動 を ONして、親を46番の左足先み変更 84番の右足首 の 移動 を ONにして 親を83番の右足先に変更
これで大丈夫でしょう。T transFormViewで左足IKの位置をいじってちゃんと動けばOKです。(と思います)
これで、
ファイル→名前を付けて保存 で名前を変えて保存して、MMDのモデル読み込みで読み込んで動作確認ください。
ということで、
MMDで変換したPMXを読み込んで、ポーズをとってもらいました。
こんな感じで、宜しいのでは。
さすが、にがもん式 かわいい
イメージをSVGファイルに変換後、自作アプリでソリッド変換
ちょっと不気味・・
メタセコでコツコツ修正するしかないですね。(;一_一)
うまくできれば、影絵オブジェにできると思います。
ではまたーー。(^^)/
MMDのデータを参照してみた 東方 アリス その1
JUGEMテーマ:東方Project
東方 アリス にがもん式 のMMDデータを3Dプリンターで影絵を作って印刷してみようかなと思い、
MMDのデータを参照してみた。(個人の趣味です・・)
すると、少しバージョンの古いデータで、アリスV034_X.pmd となっていたので、PmxEditor_0222cで開いて、
ファイル(F)→PMXデータの状態検証 をしてみると。(同様のことで、悩んでいたら参照よろーー)
■ボーン
ボーン数 : 303 | ... ○ OK
ボーン名未設定 : 0 | ... ○ OK
ボーン名重複数 : 0 | ... ○ OK
循環参照 : 0 | ... ○ OK
系列順序確認 : 4 | ... × Bad! 以下のボーンは親の変形順序が子より後になります(ボーン順と変形順序を確認してください).
(42,44,79,81)
親参照不正 : 0 | ... ○ OK
付与系列順序確認 : 0 | ... ○ OK
付与親参照不正 : 0 | ... ○ OK
表示先参照不正 : 0 | ... ○ OK
付与親参照不正 : 0 | ... ○ OK
IKTarget参照不正 : 0 | ... ○ OK
IKLink参照不正 : 0 | ... ○ OK
となっている、順番やばいので、ボーンタブに行って42番 左足連の番号が43番の左足の下なので メニューの ↓で移動
同じく79番も↓移動 44番左ひざ連 81番右ひざ連 も↓移動
剛体18、19番の名前が重複しているので、とりあえず、左足0、右足0とします。
※このままでは、足のIKリンクがめちゃめちゃでダメなので、47番 左足首 の 移動 を ONして、親を46番の左足先み変更 84番の右足首 の 移動 を ONにして 親を83番の右足先に変更
これで大丈夫でしょう。T transFormViewで左足IKの位置をいじってちゃんと動けばOKです。(と思います)
これで、
ファイル→名前を付けて保存 で名前を変えて保存して、MMDのモデル読み込みで読み込んで動作確認ください。
ということで、
MMDで変換したPMXを読み込んで、ポーズをとってもらいました。
こんな感じで、宜しいのでは。
さすが、にがもん式 かわいい
イメージをSVGファイルに変換後、自作アプリでソリッド変換
ちょっと不気味・・
メタセコでコツコツ修正するしかないですね。(;一_一)
うまくできれば、影絵オブジェにできると思います。
ではまたーー。(^^)/
- 2015.01.21 Wednesday
- 23:54
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- by kme